ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
ふるじろプレーパーク 2017夏 3日目
7月30日(日) 夏のプレパ最終日 曇り・・ちびっと雨

夏の連続開催(?・・1日休みは入ったけど^^;)最後の日は、「ウォータースライダー」登場!!!



ちょっと怖いかも・・・って、こわごわ上がった低学年の子も、一度やったらもう‘やみつき’?
IMGP0113_01.jpg

IMGP0114_01.jpg

IMGP0115_01.jpg

そして、この日静かな人気のコーナーがこのあゆのの「どろだんご教室」
用意してくれた‘どろだんご’に、好きな色の絵の具を混ぜて塗り重ねて磨けば、ぴっかぴかの「光る泥だんご」。
カラフルでとってもきれい。
IMGP0116_01.jpg
前日の「古城学区民盆踊り大会」(雨で盆踊りはなく、体育館での開催だったが・・^^;)で、見本を飾って「明日のプレパで教えるよ」とお知らせしたら、いつもはプレパに来ていない子も泥だんご目当てにやってきた。
あゆの、講師お疲れ様。

梅雨明け前のぐずついた天候の中だったけど、時間中はほとんど降られることなく開催できた。
思いっきり遊べたかな?
そうそう、夏の開催には、高学年になってスポーツを始めたりで来れなくなった子が平日来たり、卒業生の中高校生が来たり。
卒業生は、遊びながらも、ちゃあんと小学生や小さい子を見てくれたり片づけを手伝ってくれたり・・・ありがとう!
また、時間のあるときに来てね!!


【2017/08/20 00:40】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
ふるじろプレーパーク 2017夏
7月27日(木)    晴れたり曇ったり
 ~夏の連続開催・・・’夏のプレパ’ 第1日目~ 

梅雨明け前のちょっとどんよりした空気・・・数日前までの真夏日の暑さはなさそう。午後には雨が降る?の予報を気にしながら
まずはプールでしょ。夏は。ミニミニプールの用意から始まる。

ちょっと水がたまってきたら、もう元気な6年がとっぷり浸かってる。
カメラを向けると、こっち向いて“イェーイ!”


IMGP0062_01.jpg

IMGP0072_01.jpg

IMGP0063_01.jpg
激しいバトルの場となりがちなプールですが、時にはこんな静かなときも。

IMGP0066_01.jpg
IMGP0067_01.jpg
IMGP0071_01_20170805054025c13.jpg
IMGP0074_01.jpg

IMGP0092_01.jpg

IMGP0070_01.jpg
IMGP0068_01_20170805054028406.jpg
“おねがいっ!カメラにだけはかけないで!!”

夏恒例の2つ目 「すいか割り」
IMGP0077_01_20170805053841141.jpg
IMGP0080_01.jpg
皆が固唾を呑んで見守る中・・・
IMGP0083_01.jpg

IMGP0084_01.jpg
やんちゃ坊主が、小さい子にはとても優しかったりします

IMGP0090_01_201708050537238b7.jpg
(↑使用前)
(↓使用後)
IMGP0091_01.jpg
今回すいか割りに使った「棒」は他に手ごろなものが見当たらず、角材だった・・・
(そういえば、昨年いつも使っていた“手製バット”をすいか割りで折ったんだった・・・)

(本日のスタッフ はるさん、ルパン、あゆの、さゆき、あおいさん(昼まで)、冒広からブッチャー、アッキー)
【2017/08/05 06:19】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
6月のプレーパーク
6月25日(日) くもりときどき晴れ

9時台は子ども少ないかな・・と思わせておいて、10時過ぎて徐々に来だし、いつしかいっぱいに・・・というのが最近のパターンか。
天候も、最初曇って雨降るかも・・と思わせておいて、徐々に晴れてきた・・・というのがきょうの主因かも。

ま、理由はともかく。今日も七輪がひとつ、またひとつと出て、火が入る。
それぞれ持ってきた食材を調理。
170625 (44)_01
焼そば1
170625 (52)_01
焼そば?2

170625 (81)_01
この子たちは、色々な「きのこ」を焼いては食べていたようだ。(小学生がきのこ・・・ってなんか渋いなあ)

170625 (103)_01
先月とは別の父子が、パンケーキに挑戦。
170625 (104)_01
小さな子も手伝ってもらってチャレンジ!

170625 (17)_01
大きい子も小さい子も、神宮寺さん作の竹とんぼに挑戦。(初めてのことは、誰でも難しいものさ、ね)

170625 (124)_01
こちらも神宮寺さん作の竹の弓矢。「人に向かってとばさないの!」って指導も。

170625 (108)_01
おお、まさにべっこう色のべっこう飴、できた~

もちろん、くすのきブランコもいつもの人気
170625 (84)_01
170625 (88)_01
久しぶりに来たかんちゃん大活躍!(っていうか大跳躍か・・・)

昼から雨の予報だったけど、終わる頃まで、ほとんど降られずにできた。
でも、蒸し暑かったよね~
170625 (71)_01
今年の水遊び、初体験?

梅雨の真っ最中だったにもかかわらず、予報よりも晴れて暑い一日だった。
【2017/07/08 00:34】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
5月のプレーパーク
5月28日(日) はれ~

朝から晴れて、良いお天気。さわやかな5月の・・・というにはちょっと暑いかな ?


10時になると、次々に子どもたちがやってきては、「シチリンかして~」そちらこちらで火おこしが始まった。

KIMG0238_02.jpg
定番のウィンナ
KIMG0237_02.jpg
「お、おもちじゃー」
KIMG0246_02.jpg
親子(父と子どもたち)で、鍋にチョコを溶かしています。
(っていうか、最初子どもたちだけでやっていたんだけど、見るに見かねた父が手を出し、いつしか調理の中心は父の手に?
KIMG0250_02.jpg

KIMG0251_02.jpg
出来たところで、「はい、美味しい顔して~」

木工作に、神宮寺さんに頂いた「竹とんぼ」飛ばしたり、もちろんくすのきブランコも。

KIMG0229_02.jpg

お皿もお鍋もたくさん貸し出したけど、きれいに洗って返してくれた女の子グループがあった。
お家でもお手伝いしているのかな。

写真では分からないけれど、今回は中学生が何人も来てくれた。
(試験前とかで部活休みだったかな?)
中には、小学校の途中でお引越ししたためか、何年ぶりかで来てくれた子も。
見覚えはあるんだけど、とっさに名前が出てこない。なにしろ、背が伸びて、記憶にある幼顔に比べ、すっかり凛々しくなってて^^;
終わり前に私はちょっと用事で場を抜けていた。その間に来てくれた中学生が、「あおいさんは?」とたずねていたとか。
ごめんねー、いる間に戻れなくて。会えなくて残念だったけど、来てくれてうれしかったよ。
また来れるときがあったら、来てみてねー  

最後まで晴れていたけど、思ったほど暑くもなく、良い日和だった。

(あおい)

【2017/06/14 00:22】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
4月のプレーパーク
4月30日(日) 晴れ

 よく晴れて暖かい、プレパ日和。 (^^)v
 きょうは新しい学年になって初めての「ふるじろプレーパーク」
 なので、気持ちテーマは「進入学お祝いプレパ」 ・・・ま、気持ちだけどね。
 9時に準備を始めたけれど、子どもはあまりやってこない・・・少ないかな・・・と思っていると、10時近くなると次々に子どもたちがやってきて、10時過ぎるとなかなかの賑わい。

 P4300010_01.jpg
みんなの力でひとりを持ち上げています。(なんかーめんちゃんが来たときに限って、これやってるような・・・?)

KIMG0193_01.jpg
お父さんも、借り出されました。・・・って、このあとしばら~くさせられていた?(筋肉痛にならなかったかな)

P4300034_01.jpg
「進入学お祝い」として定番の「あそぼうパン」 (はるさんパン生地たくさんありがとう

P4300057_01.jpg
 パンにはバターよね・・って、生クリームをペットボトルに入れて、ひたすら振る。教頭先生とお話しながらも、ずーっと‘シャカシャカ’(落ち着きないやつ~って思われた?)暖かいので、出来るか心配だったけど、パン生地があるうちに出来ました。(よかった~)
P4300050_01.jpg
 板チョコのステーキ?「焼きチョコ」だね。
P4300022_01.jpg
 親子そろって神宮寺さんに教わりました。

P4300026_01.jpg

KIMG0200_01.jpg
 ふたりで協力して「ホットケーキ」

P4300073_01.jpg

 暑いくらいの良いお天気に恵まれ、来場者は50人以上。保護者の方もたくさん来てくださいました。
 お世話になりました。またよろしくお願いします。(あおい)


 

【2017/05/13 22:28】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する