ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
5月のプレパも盛況でした!!
5月18日(日) 晴れ

 天気が良く風もない、絶好のプレパ日和りびより)。
 市の中心部(?)では、青葉まつりが開かれ、すずめ踊りに参加した子もいたのではないかと思います。が、プレパにも、子どもたちはたくさん来てくれました。(う、うれしいねえ(T_T)←うれし泣き)

 先(4)月から、流行(はやり)だして、今回さらにヒートアップ・バージョンアップ(熱がこもって、やることが広がった、、)ように感じたのは、「ままごと」
 それぞれ(ひとりや数人で)七輪に火をおこして鍋やフライパンをかけ、どんぐり松ぼっくり、砂、、、などでごちそうづくり?
 いつも誰かがラーメンを作ったりコーヒーを入れるお湯を沸かしたりする‘やかん’に手がついたときには、「お願いだから、それだけは(飲食用に)返して、、(どろんこにしないで、、)と懇願。(代わりにフライパンを渡して、あっさり承諾してくれました。(^_^)v)

 中には、炎を出して燃えている方(中の木片がね)の七輪を普通のコンロ、おき火になって炎が見えない方を「IH」に見立て、それから発展して水が出るようになりシンクを備えたマイ「システムキッチン」(??)を作ったり。
 
 コーヒーかすで入れた「本当のコーヒー」薄口、ごちそうさまでした。
 
 午後、空いたグランドで野球(?)のようなことをした女の子たちもいたね。
 参加人数は50人を超えて、今年2番目の大盛況。でも、西公園プレーパークの‘すず’と‘ヨーコ’、石巻から‘ましゅー’も来てくれてスタッフも充実。すずもヨーコもゲストのはずなのに、お茶のサービスもしないではじめからこき使って働かせていたような、、みなさんお疲れ様でした。
 

【2008/05/25 09:57】 | 未分類 | コメント(0) |
next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する