ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
2月は‘チョコレートフォンデュ’
2月22日(日) (晴れ 風弱し)

2月のプレーパーク、さぞや寒いかと思ったら、またまた良い方に裏切られ、なかなかの穏やかな日。
前々日に降った雪はすっかり溶けて、校庭では少年サッカーの試合。
サッカーのお邪魔にならないように、今日のグリルなど火焚き場所は、ぐぐーっとプール寄り。

その、ちょっと目立たないグリルのところで、今日の目玉のイベント『チョコレートフォンデュ』の準備を始める。早々に、「まだ?」と鍋を持ち出す前から子どもたちから声がかかる。「お湯わかして、溶かすからね、、」昨年に続き2回目とあって、こちらも少し余裕。隣の七輪では、自分で自分のチョコを溶かして「フォンデュ」する、と頑張るグループが。「自分の食べ物は自分で」はプレパの精神だけど、(チョコの入った鍋を直に火にかけたら焦げるよ~)心配。でも、アドバイスを受け入れないならしょうがない。こちらはこちらで他のみんなのチョコをおいしく溶かすだけ。

12時近く、とろーりチョコが溶けてきた。パンを持ってきて、それでお昼にすると言う子もいたので、少し早いけど完成、小鍋に分けて、さあどうぞ。バナナにいちご、パンにビスケット。思い思いのものにチョコをつけてほおばる。カラースプレーを持ってきてかけてくれる子もいて、きれい!(食べるのもったいなーい)

チョコレートや果物などの食材を自分のお子さんの分以上に、他の人の分まで持たせてくださったお家の方、本当にありがとう。お友達とスタッフでおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

今日は、県内のプレーパークなどの活動に関わる、「冒険遊び場せんだいみやぎ連絡会」の「プレーリーダー養成講座」の現場研修の場にもなって、研修の人やら会の人やら、、大人も多かったね。

【2009/03/08 15:27】 | 未分類 | コメント(1) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する