ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
バター作り
3月22日(日) くもり 一時 あめ (

 『バター作れるの、知ってる?』
 「知ってる!」「やるやる!!」「やらせてっ!」・・・
 洗って乾かしておいた500mlペットボトルに、紙パックの生クリームをあけ、塩をパッパッと振り入れる。ふたを閉めるやいなや、ペットボトルは子どもたちの手に。
 「全然固まらな~い」「手がつかれたー」、、あそび遊び、休みやすみ、ペットボトルは、高学年女子の手から手へ、、。
 「ちょっと固まってきたみたい」「水みたいの出てきたよ」
 『どれどれ・・水(分)は捨てちゃおうね』
 「大分固まっているんだけど、ぐにゅぐにゅしてなんか違う」「マーガリンみたい」「まずい?!」・・・
   ~ しばし放置・・・っていうかー冷却?  子どもたちの手で温まっているような、、(^^;) ~

 子どもたちの手を離れて、置いておくうちに、すっかり固くなって見かけがバターらしくなった。
ペットボトルをカッターで切り開き、ちょっと食べてみる。どことなくミルクっぽい味がする。
 「なんかあじちがうよ~」などなど、、言いながら、味見をしていると、近くにいる子が寄ってきて味見に加わる。
 なんだかんだ言いながら、プレパの終わりにはすっかりカラになりました。おつかれさま~

 途中で雨も降ってきたけど、やっぱり最後まであそびました。(あおい)


 


【2009/04/14 21:14】 | 未分類 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する