ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
5月のプレーパークは・・・
5月24日(日) のプレパは
「サバ飯(メシ)」!

‘オレ鯖(サバ)嫌いだから行くのやめようっと’と言わないで。「サバ飯」は『サバイバル(生きるための)飯炊き(めしたき)=いわばご飯つくること?!』なのだ。

31年前の6月12日宮城県沖地震があって、仙台市内でもかなりの被害があったことは、聞いたことがある子もいるかもしれない。聞いたことなくても、近いうちに大きな地震がくるよ、と言われていることは知っているかな?
もしも、大きな地震があって電気やガス、水道が使えなくなったら、どうだろう?
そんなとき、ガスや電気がなくても自分でご飯を作ること。それが『サバ(イバル)メシ(タキ)』かな?

まずは、何といっても日本人の主食『ご飯』を炊いてみよう!

 やってみたい子は、350mlのアルミ缶の上ふたを缶切りで切り取って、お米1合と軍手を持って来てね。

 「ふるじろプレーパーク」HP掲示板に「本格サバメシ」法を紹介してあります。大人の人と一緒に来られる子は、こちらの準備をしても良いです。子どもだけの時はみんな一緒に火をたきます。

 こちらもよろしければ参考に-『国際サバメシ研究会』
  http://www.sabameshi.com/getsaba.html
 
もちろん、その他いつもの遊びもいつものようにやります、、たぶん。


【2009/05/19 21:01】 | 未分類 | コメント(0) |
next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する