ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
5月のプレーパーク
 昨年に続き、今年もまたサバメシ
 空き缶も米も軍手も、そしておかずも、サバメシをする人はみんな、ちゃんと準備してきてくれたようだ。そして、サバメシの作り方にも、昨年ほどの迷いはない。
 七輪で、火を焚くことからはじめる子どもたちがいる。プレパで紹介する、空き缶コンロのやり方ではないが、しかしこれも、立派な「本格サバメシ」といっていいのではないか。
 昼を待ちきれず、早々とメシ炊きをはじめる人がいる。ジッと昼を待つ人もいる。
 昼のおかずを作ってくる人もいれば、おかずまで作ってしまう人もいる。ふりかけだけがおかずの人もいるし、しょうゆをかけただけのシンプルな味を楽しむ人もいる。かと思うと、ただもくもくとご飯だけを食べている人もいたりする。
 みんな、さまざまだ。
 さて、かんぼGはと言えば、今年はレトルトカレーである。
 炊きたての、チョーあつあつサバメシに、温めないカレーをかけると、ちょうど食べごろの温かさになって、これがまたおいしいのである。

 5月のプレんぼであるパでは「サバメシ」をするよと呼びかけたけど、でもサバメシは、プレパではいつでも作れるんだよなー。
 近いうちに、「炊き込みサバメシ」に挑戦してみたいと思っているかんぼである。
(いや待てよ、サバメシにサバカレーをかけるのも、言葉遊びのようでおもしろいかな)
【2009/06/15 22:25】 | 未分類 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する