ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
6月のプレーパーク など
6月28日(日) 晴れ

 6月のプレパは、暑かった。
 この日、となり(の校庭)では、スポ少の野球の試合。(暑い中、大変だねー)
 待ってましたとばかりに防球ネットを張る。
 このネット、枠にネットを結び付けるために付いてきた、付属の細いロープをそのまま使って張るとなると、ロープが長すぎてからまったり、ロープの材質のせいかツルツルと滑って結びにくかったりして、ネット張りの作業効率がすこぶる悪いのである。
 そこで、簡単に張るための工夫もしてきたけど、それを施したのが(4枚中)1枚だけだった (T_T)。
 ということでこの日は、ひさびさに全ネットを出したので、(特にイベントもなかったし)残りのネットすべてを改良した。そして、さらなる改良ができないか、考えている。

 モンキーブリッジをしようと思い、ローブをかついで古城の森に出かけた。
 何本かの木にロープを結び、何本目かの木にロープを巻き付けるころになってハタと作業の手がとまる。なんと、おびただしい数の毛虫が幹に群がっているではないか・・。
 よく見ると、どの木にも一様にその毛虫がいる・・。
 気持ちが悪いし、刺される(ドクガ?)かもしれないし、で、モンキーブリッジは中止。そして、「古城の森のほうには行かないでねー」だった。

 遊びは、いつもどおりでありながらも、暑いのでべっこうあめは『当分お休み』だな。

 さーて、次回のプレパは、夏の4日連続。(これもまた、ひっさびさだぜいっ!)
 夏は、「あちゃ」が紹介してくれた、プロのプレリ「ぐり」が(東京のほうから)来てくれるようなので、それもまた楽しみにしていたいものだ。(かんぼ 記)
【2009/07/18 17:23】 | 未分類 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する