ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
10月のプレーパークしましたぁ
10月11日(日) 

 朝、雨が降った。でも、準備を始める9時にはすっかり上がって晴れてきた。
 今日の準備は、まずは、校庭でのいつもの準備と小林工務店さんに木材を取りに行くことの2つに分かれた。近くにある小林さんにはたびたびお世話になっている。こんな風に、当日の朝のちょっとした時間に運べる近所の工務店、とーってもありがたい。

 運んできた木は、今朝の雨でちょっと湿っている。お日様に当たるよう並べて干しておく。
 9月は風が強くて火を焚かなかった。今日もちょっと風はあるけれど、先月ほどではない。
新聞紙や落ち葉の扱いには注意するように声をかけて、七輪やグリルで火おこしが始まる。
 思い思いの食材をもって、友達同士で七輪の火を囲む子が多い。

 モンキーブリッジに、くすのきブランコもやっぱり人気。
 干していた木材が乾きかけた頃、並べてあると目に付くからか、木工作の輪も広がる。
 そして、きょうは、校庭を使う団体がなくて、広いグランドで、ボール遊びものびのび出来た。

秋休みの一日、なにして遊んだ?

(スタッフは まこP、かんぼ、どんぐり、はるさん、あおいさん、さゆき、つばさ、かんた、しんちゃん、、、)


【2009/10/17 00:25】 | 未分類 | コメント(1) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する