ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
夏のプレパ 4日目
8月1日(日) 晴れ

昨夜ここ校庭内で行なわれた、地域の夏まつり(学区民盆踊り大会)のあとだからか、子どもはちょっと少なめ。
と言うか、常連の高学年の子にかわって、今日は低学年の子が目立つ。
火に慣れない子が、一生懸命火を焚こうとしていて、目が離せない。

日々改良を重ねた「ウォータースライダー ミニミニプール」では、男子(??)を中心に滑って『どこまで届くか』を競っていたよう。

昨夜、「分別する」という名目で、ゲットした「ラムネの容器」から取り出す『ビー玉』。久しぶりに参加の(でも子ども達に人気!)ましゅーも入って、若者達でどんどん分別して、ビー玉がごっそり。
置いておくと、さっそくそれで「焼きビー玉」が始まる。

夏のプレパ恒例の「スイカ割り」。今日のスイカは、これまた特大。棒が当たっても、簡単には割れない。
ようやく割れたスイカを、切り分けて、「いっただっきま~す」。暑くて渇いたのどに甘くてジューシー、おいしーい。(スイカ割から、切り分けるまで、何から何まで、どんぐりお世話さま。そして、おいしいスイカご馳走様でした。)

【2010/09/04 16:28】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する