ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
2月のプレーパーク・・・チョコフォンデュと雪・・・
2012年 2月26日(日) 

またまた、前夜 雪が降った。
湿った雪は、雪だるまには もってこい。

ゆきだるま

今日も、どろんこを避けて、火はくすのきの周りの、ちょっと土が盛り上がっているところ。

さて、今日は、「チョコレート フォンデュ」
鍋に生クリームを入れて火にかけ、フレークチョコや持ち寄った板チョコを割って入れる。大鍋に沸かしたお湯で『湯煎』にして、ぐるぐるかき混ぜながら溶かす。
今日は、OB(OGかな?)の、おねえさんたちの手を借りながら、焦がさず、わかさず、とろーり良い感じ。
溶けたチョコを紙コップに分けて、食べたい子ども達に渡す。
パン、バナナ、ウエハース・・・
ひとしきり食べて、まわりに子どもがいない頃を見計らって、やおら持参したイチゴを洗ってくる。・・・って、やっぱり見られた?「イチゴ頂戴」って・・・

雪は、やっぱり、あとはこうなる。
雪→水路

【2012/03/14 00:28】 | 未分類 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する