ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
11月のプレーパーク
11月25日(日) 曇り時々晴れ

 通例になっている「第4日曜日」開催と、年度始めに決めた開催日。気がつくと、3連休の3日目だった。
 家族でお出かけしちゃったりぃ・・?
 2日休んでいるうちに、忘れちゃったり・・とか?
 (遊びに来る子はすくないのでは・・?)と、思っていた。


 それでも、サツマイモを沢山持って来て。
 プールの近くに、穴を掘る。
 今日の企画は『焼きイモ』
 
 今日の「市民活動体験」の学生さんは4人。
 一緒に穴を掘ったり、火の焚き方を習ったり?
 
 今朝の気温は、3℃ほど。寒かった~
 ので、穴掘りと平行して、グリルに火をおこす。

 そうこうしていると、子どもたちが、ひとりふたりずつやってくる。
 で、やっぱり、いつものように、そっちこっちで遊びが始まる。

 マコPの手による、くすのきブランコ。
 七輪がいくつか持ち出され、火が入っていく。
 いつもと違うのは、焼きいも用のたきび。火があると自然に誰かしら寄って行って、木をくべてみたり、おしゃべりしたり。

 cookking
 近頃、ますます盛んな「男の料理?」・・・でも、火傷にだけは気をつけようね。

 
今日は、近隣の小学校区から、お母さんやおばあちゃんと参加してくれた家族もいたし、古城小の卒業生の中学生も沢山来場してくれた。顔を出してくれると、嬉しいもんだね。
 時々でいいから、暇があったら、また来てね。

yakiimo
 

 (あおい)

  

【2012/11/28 00:22】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する