ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
9月のプレーパーク
9月29日(日) はれ

 朝晩ようやく涼しくなってきた。朝は、肌寒かったのに、今日は晴れて、陽が高くなるにつれ暑くなった(暑いの苦手~T_T)


 校庭では、少年野球の試合。キャッチボールのこぼれ球を避けて、グリルはプールよりに配置、他も北側に退いて活動。
 古城チームの練習で転がってきた球を拾うと、『投げさせて』と「△み」。キャッチボールの好きな彼女は、その後も時折入ってくるボールを拾って投げ返してあげていた。

 zenkei_sep_2013.jpg

これが今日の全景って感じかな

くすのきブランコに、モンキーブリッジ、木工作、片栗粉スライムも、ベーゴマも・・・
サッカーボールも出てきたけど、いかんせんサッカーをやるにはちと狭かったね。

木工

モンキーブリッジ

つばさは、グリルや七輪にフライパンをのせてピザを焼くのに挑戦。
でも、下ばかり焼けて焦げたり、上面が焼けなかったり、、なかなか上手くいかないようだ。
生地を分けてもらって、ピザや遊ぼうパンを焼いたりも。

でも、今回の話題は、なんと言っても、K&Tの兄弟が来てくれたことかも。
朝一番に来た‘△み’ちゃんが、「きょう、K来るよ、たぶん。来る予定」と教えてくれた。
引っ越したと聞いたけど、来れるんだから、市内なのかと思っていたら、
なんと、夏休みに引っ越して転校したふたりは、おかあさんの車で古川から遊びに来てくれた。
ちゃーんと3人分のお弁当を持って。ランチタイムには、シートを広げて、数人のお友達も一緒にランチ・・・ピクニックの図。

弟のKは、兄について、入学前から遊びに来ていた常連。古城のお友達から、今日の開催を聞いて、来てくれたのだ。(う、嬉しい T_T)
わざわざ、連れてきてくださり、蚊の攻撃にも耐えて、最後までお付き合いいただいたお母様、ありがとう&お疲れ様でした。(1パックしかなかったドリップコーヒー半杯しかご馳走できなくて、ごめんなさい。良かったら、また来てくださいね)
          (あおい)




【2013/10/02 23:58】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する