ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
1月のプレーパーク
1月26日(日) 晴れのち曇り、のち砂嵐(ノ><)ノ

      2014年初めてのふるじろプレーパークは・・・風と砂まみれのプレパだった?

始める時はそれほどでもなかったのに、時間が過ぎるほどに風が強くなった。

1月は、お餅ね、と、火にかけた雑煮汁の鍋は、強風に蓋が飛ばされる。具材を入れた袋も、お椀も箸も、つかんでいないとすべて飛んでいく。鍋の蓋の上に小石を載せたけど、小石では小石ごと飛ばされちゃった(T_T)。
最後は、砂嵐とでも言いたいほどの、校庭の砂を巻き上げての凄まじい砂埃が(@_@)。

 家に帰って耳を触ったら、耳たぶがザラザラ・・・砂がたまっていた。


<反省>
 お雑煮・・・みんなで食べるには少なかったですね。
 数年前、気が付くと何人ものスタッフや子どもたちが、1月のプレパに、お餅を持ってきていた。
 ならば・・と、皆で食べやすくて、体の温まる雑煮汁を勝手に用意し始めた。(特に公言はしないで)
 スタッフのお昼として、でも食べたい子に分けてあげる・・くらいのスタンスでした。
 今年は、通信に「お雑煮・・・」と書いたら期待して器を持ってきた子が結構いたのね。
 みなさんに、ちゃんと配れなくて、すみませんでした。次回からは、もう少したくさん用意しますね。

 * でもねでもね、プレパで出る食べ物は、「給食」ではないので、それだけでお腹がいっぱいになることを期待しないでね。^^;
 子どもが少なくて、たっぷり食べられることもあるし、多人数なら、それなりにみんなでちょっとずつだったり、運のよい子だけがありついたり・・・

  ま、そんなこともあるさ・・・って。
【2014/02/14 00:12】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する