ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
5月のプレーパーク
5月25日(日) 晴れ

 ここ数年、5月のプレパは
 6月12日の「宮城県民防災の日(?かつて30数年前、宮城県沖地震のあった日)」を前に「サバメシ」企画

 「サバメシ」は、『サバイバル飯炊き』
 電気やガスを使わず身の回りのもので、食事を作ること。
 ふるプレでは、まずは、基本のご飯を炊いてみようね・・・との企画。

 でもね~
 最近のプレパでは、自分たちでお昼を作って食べるのが、当たり前によく見られる。
 言わば、毎回が『サバメシ』みたいなものかも。
 だからかな、ご飯炊きに挑戦する子は、昨年より少なかったね。

 アルミ缶で ご飯を炊きました。
sabameshi201405_01.jpg


sabameshi201405_02.jpg
      (自作のテーブルで会食 ^_^v)

前回遊ぼうパンができなかった子のために、パン生地もまたまた用意してくれました。
pan201405_01.jpg

ちょっと風が強くなって、『葉っぱ禁止令』なども出ましたが、まずまずの天気で、大賑わいでした。
でも、仕事などの都合でスタッフは、かんぼ、はるさん、あおいさん、の3人。行き届かなくてごめんね~
お子さんと一緒に来ていた、おとうさんおかあさんに、たくさん手を借りました。ありがとうございました(ぺこり)。(これからもよろしくお願いします)

(あおい)


【2014/06/18 05:23】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する