ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
6月のプレーパーク
6月29日(日) 雨ときどき曇り・・・たまにカミナリ (+_+)

 朝目覚めると、雨が降っていた。
 「雨の日には雨の遊びが…」とは言うものの、出かける足は重く、テンション低~
 (それでいて、遊び始めると、夢中で泥んこになってたりするんだが・・)

 9時過ぎ、雨は小降り。 と、傘をさした子どもがやってきた。、
 雨が一旦止んでいると、子どもたちがやってくる。
 「雨が降ったら七輪の火は中止だよ~」と声をかけられながら、茂った木の下に七輪が出ていく・・・。
P62900721.jpg
 そのあとも、雨は降ったりやんだり。雨が止むたび子どもがぽつぽつとやってくる。
 そして、
 時折、ざーっと降る雨を倉庫でやり過ごしながら、しっとりする霧雨~小雨を傘やウィンドブレーカなどでしのぎながら、
 火を焚いたり、ボール遊びをしたり、鬼ごっこしたり、溝掘ったり?、、木工作も。
P62900871.jpg
 1時過ぎ、再びざーっと強い雨が降ったのを機に、子どもたちの多くは帰り足に。
 お光った(いなびかり)。数秒たってゴロゴロと音。 念のため、まずは一番高いポプラの木から離れるよう促し、倉庫へ避難。
 ’ピカッ’ 「いち」「にぃ」「さん」「しぃ」「ご」「ろく」・・・・「ゴロゴロ」
 ‘ピカッ’ 「いち」「にぃ」「さん」「しぃ」「ご」・ 「ゴロゴロ」・・!あ、近づいた!!
  残っていた子と、光と音の速さの違いから雷雲がどれくらいの距離にあるか分かる、との話が。

 おやおやぁ、朝から来て、傘を差しながら遊んでいた‘□た’の唇が、紫色だ!(プールに長く浸かっていたときみたい^^;) あわててシャツを脱がし、有り合わせの着替え用古着に替えさせる。(本人は「大丈夫」と笑っているんだが、大人は許せない。3人がかりで寄ってたかってシャツをはがしたり乾いた大人用シャツをかぶせたり・・)

P62900721.jpgP62900841.jpg
 今日は、せんだい・みやぎ冒険遊び場ネットワークから、プレーリーダーの「おかん」と「うっちー」が来てくれた。
 鬼ごっこやサッカーの相手は、2人にお任せ?
 手作りの得意なおかんには、「ドリームキャッチャー」の作り方を教わったりもした。

子どもは、ちょっと少なめで、時間も短め(いつもより1時間早く2時に終了)だったけど、
終わってみると、結局はびしょぬれでいつも通りの達成感(疲労感^^;)だった。

 雨の中、お疲れ様でした。
 みんな、風邪ひかなかったかな?
            (私は翌朝、はなみずが・・・(T_T) あおい)
【2014/07/11 14:58】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する