ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
10月のプレーパーク
10月26日(日) 晴れ

 朝から良い天気  芋煮会びよりだ (^‐^)

 いつものように、10時前から子どもたちが来始めて、倉庫から七輪が出ていく。
 「水を汲んでね」「火をたくのは10時になってからだよ」
 グリルにも芋煮の鍋用にと、早々に火を入れる。

 今日は、『若者のための市民活動体験』として、当会の活動を選んでくれた学生さんが6人も来てくれた。
 説明もそこそこに、まずは体験を・・・と鍋の用意を手伝って頂き、着火体験?
 そして、、、子どもたちと遊んでもらった。

 七輪での火焚きでしょ
 校庭でボール遊びでしょ
 木工作、焼きビー玉・・・

 神宮寺さんの竹とんぼに、もちろん くすのきブランコも。

 芋煮の鍋は、・・・遊びの合間に材料を入れていく。
 無関心かと思いきや、ふたを取って湯気が上がるのを見つけると、
 誰かしら子どもが寄ってきて「できた?」って聞く。(ま~だまだ)

 昼前になんとか「できた~!」って叫んで味見を兼ねてスタッフに配り始めると、お椀を持った子が集まってくる。
 大なべに具沢山の芋煮。いっぱい作ったつもりだったけど、いつの間にか底が見え…
PA2600391.jpg

 陽が高くなるにつれ気温も上がってきた。
 上着を脱いで半袖になっている子も・・・おっと、水鉄砲まで出てきたよ。
【2014/11/08 21:23】 | 冒険遊び場 | コメント(1) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する