ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
11のプレーパーク
11月30日(日) くもり・・・ときどきちょっと雨

 きょうは焼き芋。
 いつものように、プール側に穴を掘って、木材を燃やして焼き芋の用意。
 サツマイモの準備は、早く来た高学年の男子が洗うのを手伝ってくれた。

 洗ったサツマイモを1本ずつ新聞紙で包んで樽に汲んだ水に浸して濡らし、アルミホイルにぎっちり包んで、サツマイモの準備完了。
IMGP0331_02.jpg


 燃やした木材が、炭のようになったところへ、そのホイルに包んだサツマイモをいれておく。
 
IMGP0338_02.jpg
 (左側の灰のように見えるところに、サツマイモが置かれています。食べたい子が来たら、自分の分を包んで用意して、火に入れていく。)

IMGP0333_02.jpg
(はいっ!仲良くおいしい顔ー)
IMGP0322_02.jpg
昨日の雨で、地面は湿っている。
IMGP0321_02.jpg

IMGP0328_02.jpg
ホットケーキ焼いたり (ちょっとぉ、小さすぎるわよ~)

IMGP0324_02.jpg
途中、雨が降ってきたので、「さっちゃんのサンタコーナー」は倉庫の中で

IMGP0342_02.jpg
IMGP0343_02.jpg


昼過ぎ(1時半ころ)まで、グラウンドでは、少年サッカーの試合。プレパは、倉庫前から焼き芋の方に向けて広がるコンパクトな三角のエリア。

焼き芋をほおばって満足した後は、木のナイフ作りが大流行。自分で削った刃を竹の先につけて、槍?にしたり。


きょうはスタッフがちょっと手不足だったので、「しんぞう」が来てくれた。
久しぶりに「なういさん」も。
そして、「さっちゃん」が、サンタのキッドをたくさん用意して持ってきてくれた。
市民活動体験の学生さんも2名。

途中ちょっと雨にも降られたけど、焼き芋はちゃんとできたし(おいしかった~ ^_^)、よかった、よかった。
(まこP,つばさ、火の番、ありがとう)

(参加スタッフ: まこP,なうい、つばさ、しんぞう、さっちゃん、あゆの、かんた、あおい)

santa.jpg
     (さっちゃんのサンタ)


【2014/12/07 00:33】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する