ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
2月のプレーパーク~チョコフォンデュしたよ~
2月22日(日) はれのちくもり

  9:10 準備を始めていると、いつもの元気な3年生のふたり。
 10:00 グラウンドでは「親子グラウンド教室」、楽しそうな歓声が聞こえてくる。
      きょうは「チョコレートフォンデュやるよ」と宣言していたけれど・・・その割には少ないか・・・と思った。
 10:10 あれ~ なんの。あちらこちらから三三五五・・・すぐに20人ほどになる。

 水汲んで、火をたいて(チョコを溶かすお湯を沸かさなきゃ)、準備をしていると、‘ブランコないの~’って。
 今日、10時現在、スタッフは大人3名のみ。まずはグリルに火が熾ってから、まこPはブランコ設置に。

 15分ほどでなべのお湯が沸いていた。「もう?」って言われながらも、手が空いているうちに仕込んどかなきゃ。
 チョコフォンデュの準備。片手なべに生クリームを入れて軽く煮立てフレーク状チョコを入れ混ぜる。お湯の沸いた大なべに片手なべをいれ、かき混ぜながら数分。で~きた!!



IMGP0415_choco-bis.jpg

 チョコにかまっているうちに、そちらこちらの七輪に火入り、いろいろな遊びが。
IMGP0409_anahori.jpg

IMGP0420_uturitai_taiyo.jpg

IMGP0425_uturitai_minna.jpg

さて、久しぶりに遊びに来た彼。直火で火をたきだしたと思ったら、穴の中には缶。
IMGP0419_sumiyaki2.jpg

IMGP0421_hana_sumi.jpg

ずーっと、ずーっと終了時間までひたすら火を燃やしていると思ったら・・・缶の中から出てきたのは、
「炭」。炭焼きしていたのだ。これは、椿の花を入れていたとか。
他の子が、見よう見まねで直火で火をたきだしたのには参ったが・・・。

午後1時頃から、空はだんだん曇ってきたよ。西の空から、くら~い雨雲(雪雲?)がだんだんと広がってきて、2時過ぎから七輪は片付けに入った。

 昼前に終わったグラウンドゴルフに参加した子も寄っていったし、今日の参加は、多かったね。ほとんどの子が「チョコレートフォンデュ」用に、パンやお菓子などつけて食べるものを持っていた。みんな通信読んでくれているんだね。

スタッフは マコP、かんぼ、神宮寺さん、あゆの、あおいさん
【2015/03/10 15:52】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する