ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
5月のプレーパーク
5月31日(日) 晴れ

 風が強かったー
 
 朝9時過ぎ
 子どもたちは、七輪を出してバケツに水を汲んで・・・着々と火を焚く準備を進めているけれど・・・
 うーん。ちょっと待って、少し様子を見よう。火は、ひとまずお預け。もう少し風が弱まったらね・・・って。

 10時、弱まるどころか、ますます強くなったりして 

風が強かったら強かったで、そんなときにしかできない遊びもある。
IMGP0010_01.jpg

風が弱まるのを待っているうちに、様々な遊びが

みんなの力で木登り(ひとりがロープの端をつかんで、ロープの反対側を、みんなで引っ張っています)
IMGP0020_01.jpg

片栗粉スライム
IMGP0001_01.jpg

水風船持ってスマイル
IMGP0014_01.jpg
(このあとは、?・・・)

結局、風はさっぱりおさまらず、昼過ぎ、子どもたちの「おなかペコペコ~」
の声を静めるため、昼食用にグリル1台だけに火を入れて、代わる代わる食材を焼くなどした。
風は、おさまるどころか、終わり近くには、砂嵐のようになったりも。
七輪使えなくて(火遊びできなくて)、よっぽど不満を訴えられるかと思ったけど、みんな聞き分けが良かった。
そうさ、だってプレパは、火遊びだけじゃぁ、ないよね。

前回に引き続き、参加者は多かったぁ。
様子を見に来られた、Nさん姉妹のおとうさん&おかあさんに、水のタンクを運んでもらうなど手伝っていただきました。
(たすかったぁ T_T)
ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。(あおい)

【2015/06/17 00:14】 | 冒険遊び場 | コメント(1) |
next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する