ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
8月のプレーパークは、雨
8月30日(日) 天気:だいたい雨 

 確か、天気予報は雨のち曇りだった。
 だから、信じていたんだ、昼には雨は上がるって・・・
 今日来てくれた‘ぼうひろ’プレーリーダーは「おかん」。

 朝、まずは様子を見て、子どもが来たら、雨よけシート張ろうね、と。

 第1号
 肌寒いくらいなのに、倉庫に入って手にしたのは、水鉄砲。
 小さなバケツにまずは1杯目、水を汲んでくる。
 2杯目は?・・・きれいな水を水たまりから汲もうと、水鉄砲で。
 これが、意外と夢中になる。どれだけきれいな上澄みを吸い取れるか・・って。(自己満足でしかないが・・)

 この夏の大ヒット遊具は、この100均で買った水鉄砲。使いでがあった。
 きょうは更に新しい使い方を見つけた感じ。

 倉庫前の雨よけシート(母屋) 


 セカンドハウス?
IMGP0199_01.jpg

シートの屋根の下で、木工作
大人は、ちょっとまったり気分。

結局、雨は、止んだかと思うと、また降りだし、時に霧雨、時には、ざーっと・・・

(まこP、かんぼ、神宮寺さん、つば、あゆの、まゆ、おかん、あおい)
【2015/09/03 00:03】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する