ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
11月のプレーパーク
11月29日(日) 晴れ

久しぶり(ひとつき半?)のプレパだ。
今日は『やきいも』企画あり。
子どもたちが集まってくる前に、まずは穴を掘り、さつまいもの準備。
早く来た常連の個数人が手伝ってくれる。
さつまいもは基本、自分の分は自分で・・・なんだけど、遅く来た子の分は、あらかじめ焼いておくために、ね。



掘ったところで、まずは木を燃やす。
IMGP0283_01.jpg

ってなところで、さつまいもの準備はしたし、燃やしている間は暇だし・・そっちこっちで遊びが始まる。
IMGP0284_01.jpg

IMGP0287_01.jpg
グラウンドの空いてるところでサッカーしたり

IMGP0295_01.jpg

IMGP0296_01.jpg

IMGP0291_01.jpg
もちろんブランコも

IMGP0289_01.jpg
芋は、木をいっぱい燃やして、炎が落ち着いて「おきび」になったら入れます。


校庭に秋のめぐみ
IMGP0301_01.jpg
IMGP0305_01.jpg
どんぐりって食べられるんだっ!(う、うまい??)
IMGP0307_01.jpg
どんぐりにきのこ、花びら、イチョウの葉・・・
IMGP0310_01.jpg
でも、きのこは食べない方が・・・(あ、きのこは食べてないって)

今日は、市民活動体験の大学生が4人来てくれた。
サッカーは若者に任せて
IMGP0300_01.jpg
火も頑張ったりして。

なんだかんだ、用意したさつま芋50本ほどは、ペロッとなくなった。
甘かったねー

(スタッフ:まこP、あおい、つばさ、さゆき(アンパンマン)、ジャージ?(ばいきんまん?)
 あそび場ネットから、おかん、うっちー)
【2015/12/02 23:50】 | 冒険遊び場 | コメント(1) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する