ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
5月のプレーパーク
5月29日(日) 晴れ 

 5月にしては、ちょっとばかり暑い。
 校庭ではサッカーの試合。
 ボールよけのネットを張って、プレパの開始だ。
P52900502.jpg
 近ごろ、シチリンでの火おこしが人気だ。火をおこす前に、まずは水の準備。(これが大事!)
 バケツ一杯の水が準備できたら、火おこしに挑戦。
 しかーし、マッチでもライターでも、「木」に火をつけるのは、実はおとなでも結構むずかしく、なかなか簡単には火がついてくれない。
 うまく火がついて、勢いよく燃え上がると、持ってきたスナック菓子をフライパンで焼いてみたり、ウインナーやマシュマロを串にさして焼いてみたり、お湯をわかしてカップラーメンを食べたり、いろいろとおいしいことができる。
P52900602.jpg
 今日の名人コーナーのめだまは、「カラスノエンドウ笛」。
 作り方と鳴らしかたに、ちょっとコツがあるようだが、そのコツを覚えると「ビュービュー」という音が鳴る。
 この時期限定の遊びだよ。
P52900742.jpg

 マコPがいる時は、クスノキブランコがある。
 ひとりで乗るのもいいし、友だちと一緒に乗っても楽しい。
P52901022.jpg
 大きく前後したり、グルグルと回転したりするブランコに、絶叫しながら乗るのも楽しそうだ。
         (かんぼ)
【2016/06/18 18:18】 | 未分類 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する