ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
8月の「ふるじろプレーパーク」
8月28日(日)  だいたい曇り

古城の杜のめぐみ

栗のようなイガではなく、緑がかった薄茶色い、ちょっと毛羽立ったような殻に入った実。
この季節「古城の杜」によく落ちている。
中には、栗に似たつややかな茶色い実。
『とちの実』だ。

IMGP0597_02.jpg
「とちの実」を沢山拾いました。
IMGP0593_02.jpg
これが、今回最大のとちの実でした。たぶん。

たべれる?
IMGP0598_02.jpg
ゆでてみました。
栗みたいでおいしそうですが・・・
食べてみると、口に含んだ瞬間は、「お食べられる!美味しいか・・・」と思わせて、うっかり飲み込むと、
超超超苦い!!!

IMGP0605_02.jpg
食べられないので、中をくりぬいて笛にしました。

IMGP0607_02.jpg


IMGP0584_02.jpg
青臭い匂いがします。
色鮮やかで美味しいおひたしが出来そうな気もしますが・・・
「食べて!」って、その辺の草でしょ?(呼ばれたのは毒味役としてか・・・)

IMGP0587_02.jpg
こちらは食べられそうですが、お呼びはかかりません。

IMGP0589_02.jpg
力を合わせて製作中。
IMGP0595_02.jpg
みんなによる みんなのためのテーブル
このあと、食卓になって七輪で焼いた食材が載っていました。


中はビー玉です。
夏まつりでゲット、、いえ、(ラムネ容器の)分別に協力した‘ご褒美’に頂いたもの。
「何個?」「さあ?数えてない」って答えたら、数えてくれました。
IMGP0583_02.jpg
321個ありました。(この時点で。すでに使ってしまったものもある。)

他にも、木工作、くすのきぶらんこ、もちろんフツーに食材を焼いて食べたり、
マシュマロを高く投げ上げ、口でキャッチ!
な~んてのもやっていました。(シャッターが間に合わず、写真がありません)
もちろん、お嬢様育ちのあおいさんは、そんな品のないことは出来ません。

(スタッフ:まこP、かんぼ、ジャージ、あおい)



【2016/09/13 22:20】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する