ふるじろプレーパーク日記
「自分の責任で自由にあそぶ」をモットーに地域の子ども達にのびのびとした遊び場を提供しようと活動している当‘ふるじろプレーパーク’の活動日記
3月のふるじろプレーパーク
3月26日(日) 晴れ

少し風はあるけれど、晴れて春の暖かな陽射しを感じられるプレパ日和。 (^^)v

木工作
IMGP0814_01.jpg



くすのきブランコ
IMGP0816_01.jpg
IMGP0818_01.jpg

通信には載せなかったけど、今日は今年度最後のプレパ。(来月=4月からは新しい学年になる)
6年生は卒業だ。と「卒業祝いのホットケーキ」を焼いた。
IMGP0822_01.jpg
IMGP0820_01.jpg

IMGP0806_01.jpg

IMGP0828_01.jpg
暖かくはなったけどね、水鉄砲とは、まいったね。(水鉄砲で水掛け合っていました)
【2017/04/13 23:54】 | 冒険遊び場 | コメント(2) |
3月のふるじろプレーパーク
今度のプレーパークは3月26日(日)です。
小学校でいうと、「今年度(学年で)」最後のプレーパークになります。
(4月からは新しい学年,卒業生は中学生・・・)
そこで、卒業祝いに「ホットケーキを焼こう!」と思っているのですが・・・
今日、天気予報では「雨」になっていました。
もちろん、雨だからプレパが中止、というわけではないんだけど、
雨の中でホットケーキ焼けるかなあ・・・

【2017/03/25 00:24】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
2月のプレーパーク その2
2月26日(日)
天気が良く、子どもたちの出足が良かった。

今日は、2月のプレパ恒例となった「チョコレートフォンデュ」
IMGP0783_01.jpg
無事チョコを溶かしました。(1回目~(^_^))
IMGP0784_01.jpg
用意したビスケットでまず味見 v(^^)v
IMGP0786_01.jpg
味見をしていると「できた~」の声を出さなくても、三々五々食材を持ってチョコに集まってきます。

IMGP0781_02.jpg
「見て見て~入り卵ぉー」
IMGP0790_01.jpg
マシュマロ焼いています
IMGP0792_01.jpg
まこP作の安全ブランコ・・・でも今日は手が少ないので押してくれる大人はいません。
自分たちで押し合っていました。

チョコに引かれて(?)寒い時期にしては大勢子どもが来ました。
天気も良かったですね。
でも、スタッフは大人4人?(朝一はふたりだった・・・T_T)
手が足りてないと、見かねたお父さんなどが手を貸してくれました。
(ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。)
【2017/03/12 00:42】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
2月のプレーパーク その1
2月26日(日) 晴れ

まこピーにブランコを断られた(?)子どもが、「自分でやる・・」とロープを持ち出しました。

(下のふたりは、ふたりがかり必死でロープを押さえています。
IMGP0776_01.jpg

IMGP0777_01.jpg

IMGP0778_01.jpg
何とか枝にぶら下がりました

IMGP0779_01.jpg
おお、枝に落ち着きました
IMGP0780_01.jpg
やったぜ~

(ブランコは後で、まこPがいつもの枝に吊るしてくれました)




【2017/03/09 00:10】 | 冒険遊び場 | コメント(0) |
総会です
ふるじろプレーパークの会 2017年度総会

 3月7日(火) 18:30~
 若林区中央市民センター 会議室2


【2017/03/07 00:00】 | 未分類 | コメント(0) |
←prev next→
プロフィール

furujiroplaypark

Author:furujiroplaypark
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する